グラブルと性癖と声癖

グラブルと性癖の近況

フィオリトのすゝめ(編成・サプチケお悩みの方へ解説)

 

みなさんお久しぶりです。

あけましておめでとうございます。

去年の年明けにノアくんへの愛を語った怪文書的な記事を書きましたが、レジェフェスの度に少しだけアクセスがあるので書き直そうかなと考えている捨て犬です。

 

 

 

 

フィオリトの基本性能、LB

早速なんですけど、フィオリトがサプチケで交換できますね。

今回は今一番(個人的に)盛り上がって久遠までぶち込んだこの子について書きます。

皆もヒヒイロ、ゲットだぜ!

f:id:stryadog_gf:20210103164336p:plain

f:id:stryadog_gf:20210103164502p:plain

 

 

見た目や声

 

これについては性癖に刺さる人はどこまでも刺さるだろうし、某ダンベルアニメの影響もあって知ってる人も多いと思うので、割愛します。

いつか低いドスの利いた感じの演技をしてほしいものですね。

 

基本性能

前提として、具体的な数値は GameWith様のページを参考にしています。

基本性能についてはこちらをご参照ください。

xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp

 

性能を見たときに特徴的なのは、3点?かなと思います。

①専用編成(拳5本)が必要

②圧倒的な火力を持つアタッカー

③優れた耐久力とおまけのサポート性能

 

これらの性能のおかげで、このキャラの役割が見えてきます。

具体的な編成は後述するとして、基本性能のさわりだけ。

 

①専用編成(拳5本)が必要

フィオリトは非常に強力なダメージディーラーですが、使う上で一番のネックになる縛りがこの編成制限です。

ただ、オメガやコスモスの存在があるので、編成を組むこと自体はマグナ・神石問わず可能です。使う装備としては以下が候補。

  • 天司武器(ウリエル拳)
  • 白虎咆拳・邪
  • オメガ拳
  • コスモス拳
  • セフィラ翠拳
  • エンシェントバンテージ(ガチャ産・ティターン編成専用)

 ※本記事では全て拳5本編成を前提とします。

  2本~でも運用自体は可能ですが、色んなキャラの下位互換になりかねないのと、強みを最大限に活かすためです。

 

②圧倒的な火力を持つアタッカー

フィオリトは常時背水状態で戦うので、

  • 攻撃別枠75%UP
  • DA確定
  • ダメ上限20%UP
  • 土属性30%追撃
  • 毎ターン9倍アビダメ(素上限116万)

「これが令和のグランブルーファンタジーか……」となる攻撃性能を誇っています。

短期戦は追撃や2アビによる再行動でダメージを稼ぎ、中・長期戦は毎ターン現実的な範囲で300万~430万のダメージを叩き出すアビダメが強力です。

自身のバフだけで十分な火力を確保できることが多いので、武器やキャラ編成を無理に背水に寄せなくていいこともとても大きなポイントです。

f:id:stryadog_gf:20210104134942p:plain

脳汁が溢れるダメージ

 

③優れた耐久力とおまけのサポート性能

フィオリトは常時背水状態で戦うので、サポアビにより防御175%(防御LB☆6で195%)UPになります。軽減率で言うと65%前後ダメージを減らすので、無理に堅守武器を入れなくとも耐久力を確保できます。

また、3アビによって4回分の食いしばり効果(1Tに最大1回)+弱体全回復の効果を得るので、強力な多段攻撃やダメージデバフ付きの攻撃以外では簡単に落ちません。

他キャラによるサポートが薄めでも落ちづらいというのは、背水アタッカーとしてはとても重要な要素なので高評価。

 

 さらに、自動ダメアビに付随する防御ダウン(片面25%)と奥義ディスペルがおまけで付いてくるので、これもうれしいところ。特にディスペルは土に不足しがちなので◎。

 

キャラLB・指輪・耳飾り

まず私のLBは以下の通り。

f:id:stryadog_gf:20210104140557p:plain

 

キャラLB(リミットボーナス)

優先度はクリティカル>HP>奥義ダメ>その他。

久遠を入れない場合はクリ☆12、HP☆5、奥義ダメ☆1あたりがおすすめ。

フィオリトは強力なバフが常時かかっていますが、デバフ状況などによっては火力が不足することもあるのでクリティカルは振っておき、残りはHPに振ることで、2アビ使用時のHPをなるべく多くすることで耐久を確保+ヒールオールが来ても背水状態から抜けずに済むようにします。

好みの範囲でクリを削ってHP・奥義ダメを増やしてもOKです。

防御LBについては、防御UPは数値が高くなるほど上昇時の恩恵が薄くなる※ので、久遠時以外には振らないことを推奨します。

※通常のキャラは防御10%UPで被ダメを9%程度軽減できますが、フィオリトの場合、LB☆6でサポアビの175%から20%UPさせても3%程度しか軽減率が変わりません。

 

指輪LB(EXリミットボーナス)

B枠の候補はアビダメ上限>>背水=奥義上限>>>その他

自動発動のダメアビの火力を伸ばしたいからですね。厳選するならほぼ一択です。

C枠は特に重要ではないですが、回避あたりがついたら美味しい。逆に吸収や再生付与時の回復量を抑えたいので、回復性能は避けたいです。

 

指輪は先日のアプデで栄冠→覇業、覇業→至極の交換ルートが追加されたので、フィオリトの場合は覇業で厳選すると良いと思います。

一応アビダメ上限の最小値が覇業8%、至極10%ですが、そもそもアビダメをつけないと意味がない+C枠がいらないので、至極で厳選する意味は薄いです。

f:id:stryadog_gf:20210104142901j:plain

耳飾り(エーテリアルプラス)

おすすめは与ダメ>背水>>>>その他。

常時追撃+再行動でダメージの発生回数が多いので与ダメとの相性がいいのと、そもそも火力が十分なので必要なものが他にないことが理由です。

ただ自動発動のダメアビが1HITなので、そこまで無理に粘る必要はないです。

私は耳飾りを掘るために風ジョン・ドゥを作った後にシャトラの性能を見ました。涙涙

 

フルオート適正

毎ターンアビダメ発動がすることから手動との相性が良いのは説明不要ですね。

多くの人が気になるフルオート適正ですが、マルチ等をソロクリアする目的なら不向き、5T~30T程度で貢献度を稼げればいいコンテンツでは適正有り(最適ではない)といったところ。

限定(特にクリナルメア)のキャラが不足している場合は、フルオートでも非常に優秀です。

 

フルオート評価が控えめなのは、フィオリトはターン数が増えるほど自動発動アビでダメージを稼げるキャラなことが大きな要因です。短いリキャストでHPを8割消費してしまうので、相手の行動によっては直ぐに落ちるリスクがあり、フルオート環境において問答無用で採用とはなりません。

全キャラ所持を前提とした仮想敵で言えば現状、エウロペくらいしかフルオートでは使わないです。

 

 

 

編成のアレソレ

じゃあどんな編成がいいのか?

よくティターン編成でしか使えないと見かけますが、マグナでも運用は可能です。

 

ジョブ・キャラ編成

フィオリトと相性のいいキャラを考えていくと、候補は以下です。

一応止めといたほうがいいキャラも書いておきます。

()内は各編成との相性です。

 

・主人公(モンク)(マグナ◎、神石◎)

・主人公(レスラー)(マグナ◎、神石◎)

 →ジョブは現状だとほぼこの2択。フィオリトと同じコンセプトでダメージを稼ぐモンクか、比較的短期戦の時に活躍するレスラー。

主人公のLBは得意武器にも振っておきましょう。

 

・カイム(サブ枠)(マグナ◎、神石◎)

→説明不要。

・ロベリア(サブ枠)(マグナ◎、神石◎)

→逆位置により、フロントのキャラがアビを使用するたびにアビダメ性能が上昇します。フィオリトとの相性は抜群ですね。

サンダルフォン(アナザー)(マグナ◎、神石◎)

→つよバハ・無属性と戦う場合はフィオリトとか以前に現状最強格のキャラですね。

3アビを習得する場合も、フィオリトはサポアビで火力が上がる+食いしばり効果(ローズちゃん)は消去不可なので邪魔にならない点が◎。

・マキラ(マグナ◎、神石◎)

→格闘得意。最優先。攻刃枠の強力なバフと追撃により、編成制限によって上限に届きにくいフィオリト以外のキャラの火力を飛躍的に上げてくれます。

・レオナ(マグナ◎、神石△)

→マグナ編成はクリティカルに寄せることになるので、会心効果等で火力を底上げしてくれます。3アビによるポンバでフィオリトの奥義ディスペルを任意のタイミングで使えるのも◎

・水着ブローディア/クリスマスナルメア(マグナ◎、神石◎)

→こいつらはキャラパワーが高すぎるので、持っていれば必要に応じて入れる感じで。どちらもフィオリトの被弾をコントロールできるので相性自体も良いです。

・メドゥーサ(恒常)(マグナ〇、神石〇)

→格闘得意。ミスト枠のデバフによってモンクを全て攻撃アビに出来たり、不安定なミストに頼らなくて良くなるので無難に優秀。属性バフで短期戦にも対応できるのが偉い。

・ミレイユ&リゼット(マグナ〇、神石〇)

→格闘得意。メドゥーサと並べるとドグー無しでも初手で3アビの攻撃大幅UPを使えたり、多段攻撃を2アビでかばうことでフィオリトを守れる。

 ・アイル(マグナ△、神石〇)

→純粋なアタッカーなので、何も考えずに入れられる。神石でエンシェントバンテージ4凸を所持している場合は特に候補に入ります。

 ・メルゥ(マグナ〇、神石〇)

→こちらも純粋なアタッカーで、マグナでも神石でも取り合えず入れられる。

 ・ペンギー(マグナ〇、神石〇)

→通常攻撃にアビダメが付属しているのと、サブ枠からロベリアを出したい場合などに候補に入ります。初手で3アビを2回以上使って奥義を撃つと、サンダルフォンの1アビが切れる前にロベリアを出して2アビ(土キャラのアビリキャ3T短縮)を使用することができます。サンダルフォンの1アビが外れなければ途切れないので、面白い組み合わせ。

 

逆に相性があまりよくないのは

・ダーント

→拳得意で一見相性が良いですが、通常攻撃の追加効果(ランダム)で味方を回復することがあるので、フィオリトのHP調整がめんどくなります。

・黄金の騎士

→フィオリトの2アビにはバフが再行動以外付いていない(全てサポアビの効果で攻撃・防御が上がる)ので黄金の騎士側がバフ数を稼げず、後述する武器編成の都合からも背水状態になるうまみが薄いなどの理由で非推奨です。

 

武器編成

武器については、色々試していい感じのが決まったので、以下に示します。

 

両面マグナ(動画付き)

マグナ編成はこちら。

リソースが足りない人向けに敷居を下げており、マグナ、四象、セフィラ、アストラル、オメガ、コスモス、天司、終末ということで、全て無課金で入手可能なものになっています。

 

・カイム有版

f:id:stryadog_gf:20210104165810p:plain

・カイム無版

f:id:stryadog_gf:20210104170506p:plain


ポイントは以下。

・モンクの場合、アストラルウェポンが4凸でもメイン武器にすればOK

・クリティカル発動率は約80%

 →総合的な火力を重視する場合はこの程度でも十分です。フィオリトはクリLBが豊富なので、レオナの会心効果を得られないことは稀です。

・オメガは背水/渾身どちらでもいい

 →フィオリト自身の火力は足りることが多いので、主人公以外の拳得意キャラがいないときは背水、いれば渾身で良いかなと思います。

カイム有でも支配の天秤は不要

 →土におけるハイランダー編成の主目的はカイムの逆位置にあるのと、クリ未発動時はダメージが上限に届きにくいので火力優先で武器を入れた方が良いです。

・終末は頑張って5凸を目指そう(渾身)

 →4凸でも一応いけますが、目標としては5凸目指しましょう。

  知り合いは声かけてくれれば手伝います。完全キャリーはお断りします。

 

一応アナザーサンダルフォンを使った対強バハ(つよばは)動画を撮りました。

サンダルフォンの1アビが付与されている対有利扱い時は、マグナでも十分な火力が出ていることがわかると思います。

カイム入りの場合はさらに火力が伸びますし、水相手はレオナとかを採用できるので、夢が広がりまくリング。

youtu.be

 

神石(片面ゴリラ)

色々とリソースがそろっている人はこんな感じ。

f:id:stryadog_gf:20210104171720p:plain

ポイントは以下。

 

 

・ワールドエンドは必須ではない

 →天秤を入れても良いです。土は片面ゴリラが強力なので、恩恵が半減するワールドエンドを天秤に変えても同じくらいの火力になります。モンクの場合はワールドエンドの方が良いと思います。

・バンテージは必須ではない

 →妥協案ですが、フィオリトに対して堅守がそこまで重要ではないので、背水スキルのオメガに置き換えても大丈夫です。

・フルオートは両面ティターン、手動は片面ゴリラが◎

 →ゴリラフレンド募集中です(宣伝)

 

動画は特に撮っていませんが、バフ状態なら諸々込みで通常攻撃100万、フィオリトの自動発動アビは400~430万程度出ます。

需要があれば動画撮ってきますが、その辺は巷に溢れているので大丈夫かな。

 

サブ召喚石

おまけ程度に、神石の場合の理想はこんな感じ。

ゴリラは基本的に1枠で十分です。

f:id:stryadog_gf:20210104173431p:plain

 

 

 

リソースが足りない人は、アーカルム石の他、バフを確保できる召喚石を入れましょう。サイドで入手できるマルドゥークとか、ゼノウォフマナフあたりがオススメ。

f:id:stryadog_gf:20210104173716p:plain

 

おわり

いかがでしたか?

フィオリト使うとヒヒイロ落ちるんで、みんなも使ってね!

捨て犬でした~バイバイ!